くらぶち英語村

大学生が訪問してくれました!

更新日:2024年07月15日

雨が降り続いた1日でしたが、英語村の子どもたちはとても元気!それは英語村に訪問してくれたゲストがいたからです!!

 

午前中はまず、10月に行われる収穫祭に向けての準備をしました。

それぞれのグループにわかれて、準備を進めます。楽譜の読み合わせをしたり、立ち位置を決めたり、練習してみたり、自分たちで上手に時間を使っている様子でした。

そして昼食前には神奈川県から来てくれた大学生が到着!自己紹介を英語でしてもらい、翌日の昼まで一緒に過ごすことを確認しました。

ゲストの方達と一緒に昼食を頂いた後は、ゲストの方々によるパフォーマンスタイム!

まずは英単語ビンゴを行いました。子ども全員から自然にまつわる英単語を出してもらい、ホワイトボードへ。マス目を自分たちで埋めて、ビンゴしていきました。

スペルが正しいかも確認しながら紙に記入し、ビンゴスタート!列が揃うと「ビンゴ!!!」と大きな声で叫ぶ子どもの姿がありました。

ビンゴゲームの後は、フラダンス教室!フラダンスが得意な学生2人が丁寧に教えてくれました。

まずはハワイ語を覚えるところから!アロハ~だけでなく、マハロ(ありがとう!)やエコモ マイ(ようこそ!)など簡単で覚えやすい単語も学習!

そしていざフラダンスの講習に!笑顔を意識して、見よう見まねでやってみました。

途中、真剣な表情で振りを覚え、最後には1曲を通して踊り切りました。

30分程度の練習でしたが、汗がでるほど楽しかったよう。講習が終わってからも、ちょっと踊ってみる子もいました。

また、折角の特別ゲストがいるので、English Cafeもスペシャルバージョンに!

大学生にも参加してもらい、英語で夏休みの予定や、お互いのことについてたくさん話しました。

 

フリータイムも子どもたちは大学生と一緒の時間を過ごします!ギターの演奏をきいたり、一緒にトランプでゲームをしたり、

 

雨の中でも外で思いきって遊んでみたり。。。ゲストと一緒にとても充実した時間を過ごすことができました。

あと1日で週末も終わり、1学期の帰省日も近づいています。最後まで元気に楽しく時間を過ごしていきたいと思います。

ページの先頭へ